2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断章503

「ロシアのプーチン大統領は最終的に核を使うのではないか。そんな懸念が高まっている。ウクライナの反攻にあって、占領地からの後退を余儀なくされているロシア軍。これに対して、プーチン大統領は12月7日、(引用者注:一方的に隣国を侵略したあげくに)『…

断章502

スターリン主義とは、「社会主義とは、『共産党』の指導下で、大企業を国有化し、農業を集団化し、近代化(工業化)した経済を“計画経済”で運営することだ」という特権的党官僚階級の、特権的党官僚階級による、特権的党官僚階級のための、悪質な“赤色全体主…

断章501

「“資本主義”とは、搾取と収奪、抑圧と差別、格差と疎外の社会であり、“社会主義”とは、友愛に満ち、公正で、人間の尊厳を守る社会である」と、「左翼」インテリは宣伝する。 「左翼」インテリは、おおむね、選挙にさいして「日本共産党に期待します」と発言…

断章500

「ブルジョワジーは、かれらの100年たらずの階級支配のあいだに、過去のすべての時代をあわせたよりも、大量で巨大な生産諸力をつくりだした。自然諸力の征服、機械装置、工業と農耕への化学の応用、汽船、鉄道、電信、世界全土の耕作、河川の可航化、全部が…

断章499

普通の人(たとえば、凡愚なわたし)がそれなりにおだやかに暮らしていける社会。普通の人(凡愚なわたしたち)がくり返し夢に挑戦できる社会。より多くの人々が成功・繁栄・尊厳・幸福を手にする可能性の大きな社会。公明正大で慈悲深い社会。 かかる社会の…

断章498

「旧・ソ連邦のスターリン政権下で秘密警察として機能したNKVD(内務人民委員部)とその後継組織に当たるKGB(国家保安委員会)は、国外で暮らすロシア人に約70年にわたって目を光らせていた。在外ロシア人が体制に脅威をもたらす可能性を恐れたためである。…

断章497

「自身の実践知(生活実感)だけで物事を判断してしまう人は、実践知(生活実感)から離れた知識を取り入れることによって自分の狭い実践知(生活実感)の世界を広げればいいし、知識だけあって実践知(生活実感)を持たない人(=大学知識人など)は、『自分…