2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断章366

「世界銀行によると、世界の人口は76億7353万人(2019年)です。2006年時は約65億9300万人だったので、毎年約8300万人ずつ増えている計算になります。 ドイツの人口が8313万人ですので、『毎年ドイツが誕生している』といっても過言ではありません。 現在、…

断章365

マルクスの理論(思想)「体系」は、戦艦ヤマトのように無敵に見えたし、旧・ソ連の崩壊までは、実際にある程度はそうであった。 だが今、〈救国救民〉を志す人、「わたしたちの国を守り前進させるのは、わたしたちの聖なる義務であり、名誉だ!」という〈義…

断章364

かつての原始共産制社会では、人間は平和に協同して働き、しかも自然と調和して共に幸せに暮らしていた。しかし、私有財産制の発生にともなって「持てる者」と「持たざる者」に分裂し、「資本主義」の成立は、「文明化作用」を伴いつつも、やがて「窮乏化法…

断章363

マルクスの理論(思想)は、「体系」の名にふさわしく、A~Zの全体で構成された「理論体系」である。ところが、昨今、斉藤某や白井某といった「左翼」インテリが、A~Zのうちの一部分(たとえばECOとかAHO)をご都合主義的に抜き出して強調した“著作”を売っ…

断章362

「1949年10月1日、秋晴れの天安門広場には新国旗が打ち振られ、民衆の歓声と拍手で沸き立った。中華人民共和国、中央人民政府が誕生したのである。この新しい国家は自由主義諸国並みのブルジョワ憲法を掲げた、共産党と民主諸勢力の連合政権(引用者注:民主…

断章361

「東西南北およびその中心も一切を党が支配する」と言う習 近平 ―― 中華人民共和国の第5代最高指導者。第5代党中央委員会総書記、第6代党中央軍事委員会主席、第4代国家軍事委員会主席、第7代国家主席 ―― と中国共産党が掲げる看板、すなわち「毛沢東思想」…

断章360

日本の知識人たち、とりわけ「左翼」知識人は、日本(自国)をおとしめるための材料として、「学問の自由」を声高に叫ぶ。しかし、忘れてならないことは、ダブルスタンダードの彼らは旧・共産圏諸国の「学問の自由」の圧殺には口を閉ざし続けていたことであ…

断章359

700万年~600万年前という遙かな太古から、21世紀の世界に帰還中であるが、旅に寄り道はつきものである。ということで、中国に寄り道。 共産党は赤色(紅色)全体主義であり、ナチスは黒色全体主義で、かつてのスペイン・フランコやチリ・ピノチェトなどはカ…

断章358

「いかなるものに突き動かされているのかを知ることによって、人は初めて自由になれる」(E・トッド)。それは、“飽くなき欲望”である。 但し、「左翼」インテリのように、この“飽くなき欲望”を、あたかも道学者(注:道徳にとらわれ、世事人情にうとく融通…