2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断章441

世界がわたしたちを直撃する。 1930年代型複合的全面的危機の到来に備えなければならない。地域戦争がもたらすエネルギー・資源危機や食糧危機。世界金融恐慌、あるいは世界的なスタグフレーションという経済危機とそれが引き起こす政治危機の国際的連鎖。か…

断章440

「ロシアの侵攻を受けているウクライナで義勇兵として戦った元英陸軍兵士が、ロシア軍が攻勢を強めるウクライナ東部で戦死した。遺族が公表した。 死亡したのは、3月に英陸軍を除隊しウクライナへ渡ったジョーダン・ギャトリー氏。このところ激戦が続くウク…

断章439

私は1987年に東京大学に入学した。いよいよバブルが本格化していく時期である。駒場キャンパスでは民青同盟が活動し、日本共産党の党員・支持者と接する機会もあったが、公式主義的で官僚主義の傾向が強く、魅力を感じることはなかった。 中北 浩爾は、『日…

断章438

恐ろしい時代である。隣国との紛争を「特別軍事作戦」(戦争と読め)で片づけようとする核大国がある。国際連合もG20も機能不全であり、無力だ。 恐ろしい政党がある。日本共産党だ。創立以来100年もの間、旧・ソ連(おおむね今のロシアに重なる)、旧・東欧…

断章437

日本共産党とは何か? 創立100年を迎えた日本共産党は、わたしたち民草をどうするのか? 繁栄に導くのか、それともむさぼり食うのか? 不破 哲三 ―― ペンネーム、本名は上田 建二郎。日本共産党中央委員会常任幹部会委員、党付属社会科学研究所所長 ―― は、…