2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断章384

ロシア革命後、左翼思想の玉座を占めたのはマルクス・レーニン主義だった。なにしろ、ロシア革命を“光背”とする巧妙かつ組織的なプロパンガンダをした。 なので、アナキズム(Wikipediaによる注:権力に基づくヒエラルキーに反対する政治哲学と運動のこと。…

断章383

「全体主義」とは、「個人の利益よりも全体の利益が優先し、全体に尽すことによってのみ個人の利益が増進するという前提に基づいた政治体制で、一つのグループが絶対的な政治権力を全体、あるいは人民の名において独占するものをいう。歴史的にはナチスドイ…

断章382

50年ほど昔、日本の主流派マルクス主義者は、「変革の理論であるマルクス主義は、ロシア革命というルツボのなかで、支配階級としてのプロレタリアートの理論に鍛えあげられた。しかし、それはまだ一国社会主義の段階の理論にすぎなかった。第二次大戦中から…

断章381

興味深い記事がある。 12月16日付のロイター通信によれば、 「空売り ―― Wikipediaによる注:投資対象である現物を所有せずに、対象物を売る契約を結ぶ行為のこと。商品先物取引や外国為替証拠金取引でも用いられる用語だが、差金決済を前提としたこれらの市…

断章380

中華人民共和国とは、クマのプーさん(習 近平)が君臨する紅い上着(紅色全体主義=中国共産党)を身につけた肥満体(混合経済体制)である。 ちなみに、2014年、ポーランドの遊園地では、「クマのプーさん」は、彼が赤い上着しか身につけておらず、下半身…