2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断章102

「中国の軍事専門サイト『新浪軍事』など複数の中国メディアは、中国で今年、空母護衛などを担う最新鋭のミサイル駆逐艦9隻が進水したと伝えた。駆逐艦の1年の進水数では『世界記録』と宣伝している。海軍力を増強して米軍に対抗する狙いが一段と鮮明になっ…

断章101

むかし、むかし、大海に浮かぶ島国がありました。 かつて、この島国の住民は勇敢で進取の気性、戦士の気概にあふれていました。 「まるい地球の水平線に なにかがきっとまっている 苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどぼくらはくじけない …

断章100

「ふるさとはどこですかと 私は聞いた 南の海の町と あなたは答えた ああ、そして幼い日のことを 瞳をかがやかせ 歌うように夢のように 話したわ」(『ふるさとはどこですか』♪テレサ・テン) 戦後復興から経済高度成長・バブル期にかけて、若者たちは奔流の…

断章99

今、「中国経済の拡大ペースは、1990年以降で最低水準にまで減速している。中国のエコノミストは望ましい景気対策を巡って激しい論争を繰り広げているが、景気減速が今後も続くという判断では意見の相違はほとんどない。12日に閉幕した『経済工作会議』を総…

断章98

「動物王国」の下級国民であり、下流老人であるネズミ男は、まだ何も怖くなかった若い頃、民青だった同級生と共産党の事務所に行ったことがある。 話をした相手は、丁寧だったが、猫なで声だった。ネズミ男は、「こいつはネコ男で、わたしを食おうとしている…

断章97

先日、日本政府は愚かなことをした。 「国連総会で人権問題を扱う第3委員会は11月14日、北朝鮮による人権侵害を非難する決議を採択した。同様の決議は2005年から毎年採択され、今回で15回目。日本は2回目から欧州連合(EU)と決議案を共同提出してきたが、今…

断章96

「動物王国」の下級国民、ウサギ女には妹がいる。ハムスター女である。つれあいは、ネズミ男である。ネズミ男は、金儲けの予感がするとヒゲが「ビビビ」と震えるが、実際に儲けたことがないので、いまだに下級国民であり下流老人のままである。 ネズミ男が、…

断章95

「動物王国」は、大海の只中の火山島にある。 「動物王国」の社会は、上級国民と下級国民に分かれている。 上級国民のひとり、アルパカ夫人には、三人の娘がいる。長女は、アメリカにMBA留学をして、有名コンサルに勤めているキャリアウーマンである。次…

断章94

情報弱者であるから、詳しいこと、その後のことを知らない。ただ、報じられている話では、「11月28日、れいわ新選組の山本太郎代表と野党統一会派に参加する馬淵澄夫元国交相が主催する『消費税減税研究会』の2回目の会合が国会内で開かれた。この研究会に参…

断章93

中国の王毅・外交担当国務委員兼外相は12月4日、ソウルでの韓中外相会談で、「中国は小国をいじめない」と言ったそうである。 「Liar! Liar!」(B'z) なんてスッパイんだ。 太平洋の島国ナウルやフィリピンと揉めた時に、「小国が相変わらずごねている」と…

断章92

中国は、改革開放以後(天安門事件後の一時期を除き)、経済大国に向かって驀進してきた。驀進を可能にした財政システムは、こうだった。 「どんな案件であろうと融資は通る。新しいプロジェクトを立ち上げたい? 開発費、人件費、市場コスト、そして売れな…

断章91

「英BBCによると、英中部バーミンガムの裁判所は29日、昨年の英保守党党大会で党員を平手打ちにして暴行罪に問われた中国中央テレビのロンドン駐在女性記者(49)に有罪判決を出し、慰謝料などの支払いを命じた。 党大会では『香港の自由』について討論が行…