2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断章165

「伝説や神話、神々、宗教は、認知革命に伴って初めて現れた。それまでも、『気をつけろ! ライオンだ!』と言える動物や人類種は数多くいた。だがホモ・サピエンスは認知革命のおかげで、『ライオンはわが部族の守護霊だ』と言う能力を獲得した。虚構、すな…

断章164

「私たちの近縁であるチンパンジーはたいてい、数十頭で小さな群れを成して暮らしている。彼らは親密な関係を結び、いっしょに狩りをし、力を合わせてヒヒやチーターや敵対するチンパンジーたちと戦う。彼らの社会構造は階層的になる傾向がある。最も有力な…

断章163

「京都大学は26日、霊長類研究所(愛知県犬山市)などで業者との架空取引や損失補填(ほてん)が34件見つかり、計約5億600万円の研究費が不正に支出されていたと発表した。松沢哲郎特別教授ら4人が関与していたという。 松沢教授は言葉を覚えたチンパンジー…

断章162

日本共産党は、そもそもがコミンテルン日本支部として誕生したのであるから、ソ連(ロシア)共産党の言いなりだった。 自称「知識人」リベラルの源流である進歩的文化人は、そんな日本共産党の同伴者・取り巻きだった。共産主義(マルクス主義)オタクだった…

断章161

群雄割拠・弱肉強食の国際(軍事)情勢も日々刻々と変化する。 「中国外務省の趙立堅・副報道局長は5月11日の定例記者会見で、『日本の漁船が中国の領海内で違法操業していた』と主張し、日本側に抗議したことを明らかにした。 趙氏は、中国海警局の船による…

断章160

スターリン・モデルのロシア共産主義は、軍隊的でサディスティックな全体主義だった。 毛沢東・モデルの中国共産主義は、アジア的専制的な全体主義だった。 習近平・モデルの中国共産主義は、官僚制的に緩和された全体主義であるが、テクノロジーにたけた全…

断章159

「米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、日本時間16日午前4時半の時点で、累計感染者数は約796万7千人、死者数は43万4千人だった。中南米地域の数字が反映されておらず、現地時間15日中に800万人を突破するのは確実な情勢だ。国別では米国が感染者・死…

断章158

「ソフトバンクグループ傘下の英半導体設計大手アームは、中国の合弁会社のアレン・ウー最高経営責任者(CEO)が解任されたと発表した。利益相反の開示を怠るなど不適切な行為が確認されたためだ。これに対し、合弁会社側はウー氏の解任を否定しており、説明…

断章157

統治者には、義務がある。 「統治者の第1の義務、つまり、他の独立した社会による不当な力の行使や侵略からその社会を防衛するという義務は、軍事力という手段でしか遂行できないものである」(アダム・スミス『国富論』)。 「中国が弾道ミサイルの開発や運…

断章156

昨晩のディナーのメインディッシュは、ご近所さんから頂いたタマネギで3倍増量したコンビニの「7プレミアム牛カルビ焼」(¥343-)だった。この時期、「タマネギ、うま~い」である。 ジジイだから、何かにつけて、昔を思い出す。戦後まもない頃、すき焼きを…