断章127
過去の経験では、「2002年11月に発生したSARSの場合には、WHO(世界保健機関)がSARS封じ込め成功を発表したのは2003年7月だ。MERSでは2012年9月ころから感染の発生が知られていたが、2015年5月に韓国で感染が広がり、韓国政府が終息宣言を出したのは12月末だった」(東洋経済・櫨 浩一)。
杞憂であることを願う。しかし、わたしの胸騒ぎは続いている。というのは、「泣きっ面に蜂」ということは、よくあることだからである。
ブラックスワンが飛来して、まだザ・ピーナッツが歌ってもいないのに、モスラのように羽ばたき、それに触発されたかのようにゴジラ級巨大自然災害が襲来し(注:当然これは仮定の話である。気象庁は6日、静岡県を含む南海トラフ沿いの2月以降の地震、地殻活動に関し、「大規模地震発生の可能性が高まったと考えられる特段の変化は観測されていない」とする「南海トラフ地震関連解説情報」を発表している)、さらにいわゆる「灰色のサイ」(公的債務や人口減少・少子高齢化に伴う社会保障費の急増など)が爆走しはじめる。
加えて、やっかいな事故虫(ジコチュー)が増殖する。
例えば、「愛知県蒲郡(がまごおり)市で、新型コロナウイルスへの感染が確認された50代の男性。警察への取材で、男性が家族に対し『コロナウイルスをうつしてやる』と言い、外出していたことがわかりました。その後男性は、蒲郡市内にある2つの飲食店を訪れていたのです。
男性が立ち寄った飲食店の経営者が中京テレビの取材に語ったのは、“怒り”でした。
『警察にもすぐ電話して今、何もできないような状態。頭の中は整理がつかない。言葉では表現できないが怒りしかない』(飲食店経営者)。驚きの行動に、蒲郡市民からも様々な声が。『そりゃいい感じしないわね』。『陽性で出かけること自体 おかしい』(蒲郡市民)。
自宅待機の要請を聞き入れず、男性が取ったあまりにも身勝手な行動。
蒲郡市は、濃厚接触者として店員や居合わせた数人の客の健康観察を行っていますが、今のところ、発熱などの症状は出ていないということです」(3/6 中京テレビ)。
マキャベリは、破局的な危機に立ち向かう賢明な指導者は、法律や制度の形式的な解釈や運用に陥ったりすることなく、たえず変化する状況のなかで適切な指導力・判断力を発揮する「徳」(ヴィルトゥ)“資質と能力”を持たなければならないとした。
同時に、賢明な指導者と有機的に支え合い共鳴し合って危機に立ち向かうべき国民全体の「徳」(ヴィルトゥ)“資質と能力”が、腐敗・堕落する場合こそが最大の危機であると言ったのである。